【シーズン9:WCS 2018】メガチャーレム軸【最高/最終1705】

はじめまして、トキヤといいます。

誇れるような結果ではありませんが

  • 万年1500台だった私が初めて1700まで到達できた記念
  • それもあまり見かけないメガチャーレム軸であること
  • 独りで構築を練るのも限界が来たのでアドバイスをもらえないかという淡い期待

ということで構築記事を書いてみようと思います。

構築

f:id:tokiyaw:20180516140454p:plain

Q. これ取り巻きが強いだけでは?

A. チャーレムはほぼ全試合選出したのでそんなことはない。と思いたい。

構築経緯

カビゴンをワンパンしたかった。それだけ。

初登場時から初ターンメガシンカしないで猫だましして隣で高火力全体技使ったら強いんかな以下ということでいつか使ってみたいと思っていた。フェアリー環境という逆風のなかでもジャラランガも動けてるから何とかなるっしょてきな軽いノリだった。

取り巻きは試行錯誤しながら。1700到達時はこの並びだったが、改善点は多数あるのでそれも併せて書いていく。

個別紹介

f:id:tokiyaw:20180516142213p:plain

チャーレムチャーレムナイト

特性:テレパシー→ヨガパワー

性格:陽気

能力値:135-152(252)-105-*-106(4)-152(148)

技構成:けたぐり/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ねこだまし

火力目安

A-1猫+けたぐりでH252ガオガエンがいい感じの乱数で落ちる。

A特化メガメタグロスの冷P(火力指数21060)<メガチャーレムの冷P(火力指数22800)

A-1エレキフィールド上かみなりパンチがH252カプ・レヒレに72.3~85.8%

威嚇をもろともせず相手をなぎ倒していくエース。気持ちよくなれる。

HS、HAベースS調整、C222のタイプ一致1.5倍補正込み特殊威力90耐え(リザYの放射、テテフのサイキネ。レヒレのムンフォとかも耐えられる)までHDに振った型等いろいろ試したが最終的にASに行きついた。ほぼ全試合先発。以下技の採用・不採用理由。

採用理由

  • けたぐり:メインウェポン。カビゴンガオガエンを持ってくのに必要。
  • れいとうパンチ:マンダにはヤンキー突っ張しなきゃいけない。ランドは警戒して引くのでなくても良いかもしれないけど切れなかった。
  • かみなりパンチ:隠れメインウェポン。エレキフィールド上でA177メガガルの捨て身よりちょっとだけ弱いくらいの火力が出る。ウルガモスと並べると水タイプのポケモン(特にレヒレ)が出てくるのでガモス交代コケコから刈ってく動きが強かった。
  • 猫だまし:強い技だから入れた。

不採用理由

  • ドレインパンチ:耐久に振った型では使っていたが火力が出ない。回復しても次の攻撃を耐えられることは稀なので却下。かわらわりも火力が出ないので無し。
  • しねんのずつき:耐久の低さ故外した時のディスアドがでかすぎるので無し。
  • サイコカッター:火力がゴミ。
  • いわなだれ:リザピンポ。雷パンチで事足りる。
  • どくづき:威嚇が入ると無振りテテフも低乱数なので手厳しい。れいとうパンチと選択でもよいかもしれない。
  • みきり:殴ったほうが強い。要らない。
  • バレットパンチ:採用したことはないが欲しいと思った場面が無かった。技範囲広げたほうが強い。

 

f:id:tokiyaw:20180516142217p:plain

ウルガモスこだわりスカーフ

特性:ほのおのからだ

性格:臆病

能力値:161(4)-*-85-187(252)-125-167(252)

技構成:かえんほうしゃ/ねっぷう/オーバーヒート/むしのさざめき

雨下すいすいルンパより早い

当初は蝶の舞型@珠or半分回復実で猫+舞の動きを狙っていたがチャーレムは遅いままなのが弱かったのでスカーフに変更。チャーレムの苦手なメガメタグロスを上から殴り倒すためのスカーフ。ねっぷうは打たなかったので変えたほうが良いと思う。

 

f:id:tokiyaw:20180516142224p:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ

性格:臆病

能力値:155(76)-*-106(4)-136(164)-97(12)-200(252)

技構成:10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/エレキネット

調整は有名な奴

メガチャーレムのメインウェポン製造機。猫+エレキネットをやりたかった。瞑想電気Zも使ったけどどちらもしっくり来ていない。

 

f:id:tokiyaw:20180516142231p:plain

カミツルギきあいのタスキ

性格:ようき

能力値:135(4)-233(252)-151-*-51-177(252)

技構成:リーフブレード/せいなるつるぎ/おいかぜ/みきり

猫+蝶の舞のプランより追い風のほうが強いと気付き追い風マンとして採用。が、いくら高い攻撃力を誇るとはいえども威嚇が辛くなかなか初手では選出できなかった。ちぐはぐ。対雨にはルンパにはガモス、ラグにはこいつを当てるようにした。

 

f:id:tokiyaw:20180516142221p:plain

ランドロスとつげきチョッキ

性格:意地っ張り

能力値:196(252)-188(44)-116(44)-*-120(156)-113(12)

技構成:じしん/がんせきふうじ/はたきおとす/とんぼがえり

これも拾ってきた調整

チャーレムの威嚇解除+猫だまし再使用のためサイクルを回したいためクッションとして優秀な耐久に厚いチョッキランド。格闘打点は十分と判断し馬鹿力は抜いた。守る持ちがパーティに2匹しかいないので地震が打てないという重大な欠陥がある。かといって特殊にすると火力が落ちる。周りに守るを持たせたい。

 

f:id:tokiyaw:20180516142227p:plain

カプ・レヒレ@ミズZ

性格:控えめ

能力値:175(236)-*-138(20)-161(252)-150-105

技構成:だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる

猫+積み技の要素かつ対雨、ジャラランガ。無難に強い。余ったのでZを持たせたが半分回復実でも良いかもしれない。

 

欠陥

特に2点

  • ゲンガーに弱い

ウルガモスのオバヒでも倒れない。まともに戦えるのがランドロスくらいしかいない。ブルルを出されると地震も通らない。無理。

  • ガチトリルに勝てない

吠える挑発無しの上守る持ちが2匹しかいないのでトリルターンを枯らすことができず負ける。

改善案

対ゲンガーに強く出られる。天候対策にもなる。

  • 型の変更

具体的にはウルガモスを追い風炎Z、カプ・コケコに吠えるか挑発を搭載かなと。両者こだわらずに守るを持たせる。

 

あとがき

この構築でINCMayに潜ったが課題のゲンガーやトリルとやたらとマッチングし、勝てなかった。チャーレムのポテンシャルは十分高いと思うのでぜひ使ってみてください。質問、改善案等あればTwitterのDMやコメントを頂けると嬉しいです。

 

 

ちなみに一番好きなポケモンエルレイドです。

 

QRレンタルチーム

3ds.pokemon-gl.com