PJCS2018カード部門に参加してきた

9月からスタンダードレギュがSMシリーズ以降になるという噂を聞いて復帰しても良いかなという気になって、3月にデッキビルドボックスを購入してポケカを再開した。ゲーム部門と違いカードはだれでも参加できるとのことで、せっかくXYの強力なカードもあるので参加してきた。

使ったのはエルサナオクタン。

f:id:tokiyaw:20180610180536p:plain

裂空のカリスマ発売後ということでレックウザが環境に一定数いること、マグカルゴという強力な相棒を体に入れたゾロアークGXの増加を予想しこのデッキを握った。
好きなポケモン(=エルレイド)の入ったデッキを使いたいと思っていたので去年結果を残しているこのタイプを握ることにした。

戦績

5勝5敗(内不戦勝1)。3xx位。実践では子のデッキは一回も使ってなくて、ぶっつけ本番でこの成績ならいいんじゃないかな。プレイポイント10点ももらえたので大いに満足。以下対戦内容。

 

1戦目 VSレックウザGX+フシギバナ 後 1-6〇
相手が初ターンに2枚目のサポートNを宣言し互いに手札を山に戻した後に使えないことに気づき、早々にジャッジを呼ぶ羽目に。反省し以降はサポを使ったらGXマーカーにダメカンを置くことで目印とした。結果サイドを1枚貰えてかつリフレッシュ後の手札も悪くなくうまく回せた。こわいおねえさんで森を壊しながらフシギバナを立たせないように先に倒していくようにした。サナにエネが1枚付くだけでレックウザGXを飛ばせるのが気持ち良すぎた。

2戦目 VSマッシルガン 後 6-3✖
テッポウオスタートに加えて手札が妖エネ4キルリアサナプラターヌとかいう事故っぷりに加えてラルトスが2枚サイドに落ちていてサナが立てられずに負け。

3戦目 VSゲロゲジュナイパー 後 6-2✖
途中こわいおねえさんでハンデスし行けるかと思ったがトップから順にハイボ軽石活力剤をもってこられ早々に復帰&エーフィEXに退化させられてアタッカーが全滅。ジュナイパーが3匹立ってしまっていたので成すすべなく負け。軽石残せたのが強すぎる。

4戦目 VSレックウザGX ピーピーマックス型 先 6-1〇
相手は上手く回らなかったようで1匹しか立っていないベンチのレックウザGXをグズマしてアタッカーがいなくなって勝ち。レックに対してはサナが立てば随分楽に勝てる。

5戦目 VSルカリオGX単 後 6-1✖
サーナイトが立たなかった。無理。

6戦目 VSサーナイトGX+アローラロコン 先 6-1〇
始めて女性プレーヤーと当たった。あまりエネを張りすぎると相手のサナの火力が上がるのでそこだけは慎重にやった。パラレルでベンチを絞ったおかげで相手が後続を立てるのに苦労していた様子。

7戦目 VSウルネク+カラマネロ 後 6-0✖
グズマラルトスを繰り返された。無理だってそんなん。

8戦目 VSウルネク+メタグロスGX 後 6-0✖
相手のNが刺さってアルゴリズムGXに対してNを使えず、グロスが3体立たれた。無理。

9戦目 
NOSHOWさん対戦ありがとうございました。

10戦目 VSウルネク+カラマネロ 後 2-6〇
こちらテテフスタート。1ターン目に破れかぶれされて、2ターン目にこわいおねえさんでハンデスされてとハンドを絞られたが早い段階でオクタンを立てられたので何とかなった。なぜか相手はカラマネロを立てなかった。あとは暁ネクロのGX技を打たれないようにサイドの枚数に気を付けながら。

 

 

初めての大型大会でそこそこ勝てたのでとても楽しかった。XY落ちてから本格的にやっていこうと思う。でもその前にSMでエルレイドを収録して欲しい。ユニットエネルギーがあるから闘エネ要求でもいいからさ。