【第14回つくオフ使用構築】 エルレイン
第14回つくオフ全国ダブルの部で準優勝(参加者6人総当たりBO3(オポ差))。
s17でもまだ使う予定ではありますが、今書かないとそのまま書かずに剣盾に突入しそうなので備忘録的に構築経緯だけ簡単にまとめます。
使用構築
構築経緯
相棒であるエルレイドからスタート。
以前使っていた形(,,,,,)から得た反省点は主に3つ。
そして、エルレイドの強みを今一度考えてみる。
ここであんなこんなに含まれるポケモンに雨に強いという共通点が見えたのでエルレイド+雨の形に決定。
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次に雨エースを決めたいがここでシーズン16でガマゲロゲ入りの雨構築が結果を残したことを知る。ガマゲロゲはエルレイドが苦手とするゲンガー、カプ・コケコに対し上から地面技で縛ることができるため相性が良いと感じ即採用。同じタイプのポケモンにトリトドンがいるがエルレイドにサイクル適性が無いことから前のめりな構築にしたいと思っていたので丁度良かった。
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このメンツではガマゲロゲが氷技をれいとうパンチしか覚えないこともあり、ボーマンダが重いのでカプ・コケコを採用。ついでに催眠対策にもなる。
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草タイプへの打点が乏しいためあめふらし役はペリッパーに決定。この時点でパーティの素早さが全体的に早くトリックルームに弱いため、トリル中でも強引に動かせるポケモンが欲しいと感じた。追い風展開を主軸とするならあまり遅いポケモンは補完として採用したくない、またきあいのタスキはペリッパーに持たせたい。中速で強引に動かせるポケモン......
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ゲンガー+ジャラランガに強く、さらにはエルレイドを選出しづらいサーナイトに対しても強く出られる点でも相性が良いと感じた。
残り欲しい要素は追い風展開をスムーズに行うための猫だまし、低めの耐久を補う威嚇、高い対面操作性能、不安な草タイプへの打点、すべてを満たすことができるポケモンなんているわk
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いたのでこれで完成。
個別解説的なやつはシーズン終了後気が向いたら、もしくは需要があるならば書き足します。無いと思うけど。